社員食堂でのアレルギー表示について

回答:5件閲覧数:7963
2018/09/04 18:26:53

こちらの質問箱では的確なアドバイスを頂いて心強く思っています。

今回は社員食堂の食物アレルギー表示についてお尋ねします。
1ヶ月ほど前、アレルギーのある社員の方から、「自分はアレルギーがあるのでお弁当を持って来ているが、メニューを見て大丈夫と思う時に、たまに食堂の暖かい味噌汁やスープを頂くのが楽しみです。主要7品目だけでも表示して頂くことは出来ませんか❓」という内容の長い手紙が上司の所に来ていて、アレルギー表示は出来ないかと問われました。
社員食堂では加工食品を使う頻度が多い為、管理栄養士だけでは万が一の時に責任を取れないので、無理ですと答えていました。
見学に行った近隣の会社でも、アレルギー表示は無理なのでしていませんとのことでした。

しかし今導入中の献立発注システムでは、プライスカードにアレルギー表示がシステムとして入っており、委託給食会社でも7品目について表示しています。委託給食会社では会社が責任を取ってくれるから良いのですが、直営の場合、万が一の時に責任は上司が取ってくれるのか?異動になったらどうなるのか?が問題です。
皆さんの職場ではどのようにされていますか?
今まで高齢者が対象の施設で働いていた為、これから食物アレルギーを持った新入社員が増えてくるであろう社員食堂では、どのように対応して行ったら良いのか、ご助言をお願いします。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

5人が回答し、0人が拍手をしています。