総使用量での栄養価計算ってどうなのですか?

回答:5件閲覧数:4795
2018/09/06 12:08:19

開園2年目定員19名の小規模保育園で働いています。
給食は献立は委託で食材もその会社が配送していて届いた食材で作っています。

先日、じゃがいもの納品で使用量が1050gのところ1069gしか納品されませんでした。もちろん皮付きの状態なので廃棄量を考えると足りないと電話で伝えると、うちは総使用量でしか計算していないと一点張りでした。以前も同じようなことがあり連絡を入れたところ野菜については多めに入れてもらっていましたが、最近またギリの数字になってきていました。献立表に記載されている栄養価も総使用量での計算だとか…。それってどうなのでしょうか?保護者にお配りしている献立表は実際の数字とは違うということになりますよね。私には納得出来ないのですが、先方はうちはうちという考えを貫く感じの対応だったので、どのように食いつこうか考えてしまいます。クレームを言ってくる所はうちの園だけだと言われました。他の園は足りなくてもそのまま受け入れているのでしょうか?営業所では話にならなそうなので、本社に連絡すべきでしょうか。

2
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

5人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング