企業主導型保育園(自園調理)における既製品のお菓子の提供について

回答:3件閲覧数:2019
2018/09/29 18:17:23

既製品のお菓子の提供を禁止され困っています…。

私は企業主導型保育園で栄養士をしております。園児の定員は30人ですが、在園児が少ないため、調理、献立作成、発注等1人でやってます。

先日マネージャーから
「自園調理なのに既製品のビスケットや菓子パンを出すのはおかしいと監査で指摘された。今後は提供しないでほしい」
と言われました。

ビスケットは鉄分強化のため週に一度、手作りゼリーなどと一緒に提供しています。

菓子パンなどの既製品の日は、作らない分余った時間を厨房の掃除や事務にあてています。

どちらも月に2回程度で、あとは手作りおやつを提供しています。
正直、1人職場のため、月に2回は既製品を入れないと事務作業の時間が確保できないので厳しいです。

その旨を伝えたところ園長は理解してくれたのですが、マネージャーが認めてくれませんでした。園長もマネージャーに対して強く出ることができません。

何度か話し合いの場を設けたのですが、全く聞く耳をもってもらえず、強く怒鳴られてしまいました。監査で言われたからで押し切られてしまいます。

監査の方と直接話したわけではないので意図を把握することもできませんでした。
監査の方は栄養士ではなく、厨房のことは詳しくないようでした。

また話し合いの場を設けてもらえるのですが、どう説得すればいいでしょうか…。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。