牛乳アレルギーの子に乳糖を誤って除去していたのですが・・・。

回答:4件閲覧数:2223
2018/10/08 19:46:07

保育園の栄養士で働いてます。

何年のか他の保育園の給食実務経験はあるのですが、

4年ぶりに正規職員として今年3月から新しい職場で働いてます。

今年の4月から1歳児クラスに入園してきた子が、牛乳アレルギー

でした。その時点で病院でどの程度のレベルまで除去すればよいのかを

お医者さんに判断してもらう意見書を提出してもらいました。

その時は牛乳そのものだけだったのですが、初めて保育園に入園することもあり

子供の精神的負担が体に影響するので保育園サイドで相談してヨーグルト

チーズを園では除去したのですが、お家では牛乳そのものだけだったので

ヨーグルトを体調があまり良くないときに食べさせたらしく

6月の半ばになり再度アレルギーに詳しい病院に変えて受診したら

牛肉からの除去になり

全部、乳成分含むものがダメになりました。

その時にユッコの無添加のガラスープを園で使用してたのですが

乳糖を除去の対象と思い込んで除去してました。

最近になりたまたま他の子(乳糖不耐症)の話題から自分の中の確か乳糖と

乳成分の違いを思い出しました。

すでに4か月近く除去してきたのに今さら大丈夫ですと

伝えるのも親にも献立チェックし貰っていることも考えると

不信感を抱くだろうと思うと

どう対応したらよいのかわかりません。アドバイスお願いします。

長文になりすみません。最後まで読んで下さりありがとうございます。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング

149 2 0
2024/03/26