給食会議って……

回答:5件閲覧数:7477
2018/10/11 18:55:11

こんにちは。
いつも皆さんのコメントで勉強させて頂いています。
ほとんど愚痴になってしまいますが給食会議と職員会議について質問させて下さい。


私が勤めている保育園では給食会議と職員会議を月に一度のペースで一緒にやっています。
給食会議と言っても10分~15分で終わって残り2時間以上は保育の会議なので正直給食には直接関与しない内容になります。
それでも保育の内容が多くて時間内に終われずいつも会議が延長されいます。
会議事態も園児が全員帰った頃に始まるので私が定時になってから一時間以上始まるまで待ってなければなりません。


給食会議が設けられた当初は短い時間でも給食会議を次に実を結ぶ内容にしたいと思い『クラスで今月のメニューで何か意見や感想はありますか?』など聞いていましたが、主任保育士の方にやんわりと『給食の感想などは保育士の先生は忘れてしまい意見が出せないから、私(自分)がクラスに見に行った時に食べる様子や残飯のメモして残して欲しい』と言われました。

なので今は時間も短いですし最低限の連絡事項とアレルギー食の日や行事食の話位しかしてません。
モチベーションも下がり色んな意味で会議が憂鬱です。

うちの保育園は保育と厨房のパートの先生も参加するので休みの日でも会議の時間だけ出席しています。
なので厨房のパートの先生も会議が始まるまで一時間以上待ってもらい、その間もちろん時給も発生しません。

せめて給食会議が終わったらパートさんだけでも途中で抜けてもらうなど考慮して欲しいのですがパートさんも会議に参加して欲しいと言う園長の考えもありむずかしいです
でもたった15分位の給食会議の為に無給で1時間以上待って貰い、さらに2時間以上(時給は発生しますが)職員会議に参加するのはどうなんだろうと思います。

他所の園でも給食会議と職員会議は一緒にやっていてパートさんも参加するものなのでしょうか?
また給食会議はどんな内容をしていますか?

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

5人が回答し、1人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問