ターミナル加算時の栄養ケア計画書について

回答:1件閲覧数:16512
2018/10/13 22:42:58

いつもお世話になっています。

老健で働いている管理栄養士です。

ターミナル加算時のことで質問させてください。

亡くなる日のみターミナル加算をとった方はいたのですが、家族に事前説明をして、段階を踏んでのターミナル加算のはじめてとります。

すでに、医師、看護師から家族に電話では説明し、今度面会時にターミナルケアの同意をもらうところです。経口摂取が難しくなり現在絶食中にもなりました。

ケアマネが絶食日よりケアプランを変えることもあり、ターミナルケアの絶食日より栄養ケア計画書をターミナルケア用(絶食中)に変更しようとしています。(絶食中でも栄養マネジメント加算をとるため、計画書が必要だよなと気付き…。)

そこで、栄養ケア計画書の書き方で、以前にも看取りが近く、『食べられるだけたべる』とかで書いた方はいるのですが、絶食中よりの栄養ケア計画書の書き方ははじめてでいまいちわからず…。

絶食中のため、食事および間食はエネルギー0calとかになりますが、目標栄養量は体重・身長から算出して記入し、
あとは、家族からの差し入れを安全に食べるとか、体調に応じ、経口摂取を検討するとかにして食べられるものを安全に経口摂取する、口腔内を清潔にする、褥瘡予防のため、定期的な体位交換をする等でまとめる感じでよろしいのでしょうか。

長々とした文章で申し訳ありません。ご意見等お願い致します。

3
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

1人が回答し、0人が拍手をしています。

1/1ページ