約束食事せんについて

回答:2件閲覧数:2663
2018/10/14 20:53:20

特養の管理栄養士をしています。
まだまだ新米で分からないことばかりなので教えていただきたいです。

調理や献立作成は、委託会社がしています。
前任の管理栄養士は、約束食事せんを作成しておらず、何年も前から常食のみで、エネルギー1650,たんぱく質55gで献立を委託の栄養士がたてています。

今回、きちんと約束食事せんを作成したいのですが、作成の仕方がわかりません。
食事摂取基準の年齢の必要エネルギーを男性、女性で求め、平均より給与目標エネルギーを出せば良いでしょうか?たんぱく質は、平均すると53gほどになりましたが、利用者の方は、アルブミンが3gあるかないかの方が多いので、1.2倍し60gにしたいと考えていますが、安易な考え方でしょうか?

今まで脂質に関しては、エネルギー%で20~30%の範囲にしているようですが、脂質に関してはこのままにしようと思います。
その他の栄養素も設定したいですが、そこまでされると、献立がたてれないと、いうのでエネルギー、たんぱく質、あと塩分(7g前後)のみの約束食事せんにしようと考えています。

利用者のアセスメントで、主食、おやつの部分を変えて、エネルギー調整しようと思います。

このような緩い考え方でも良いのでしょうか?
まだまだ勉強不足は分かっていますが、ぜひご意見をお聞かせいただきたいです。
よろしくお願いいたします!

6
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング