外来栄養食事指導 監査について

回答:1件閲覧数:5185
2018/10/15 09:03:06

当クリニックでも、監査が入り、皆ピリピリしています。

栄養指導を加算し始めたのは、私が入ってからなので、栄養指導指示箋はもちろん 参考資料などは一切ない状態でした。

指示箋は他の病院やら栄養士会の様式を参考にして、作りました。


 指導時間は毎回記入していますし、指導時に使った参考資料など一人ひとり指導報告書を記載し手元に指示箋と資料をファイルしています。

 さらに、医師・看護師にも指導内容を電子カルテに入力し閲覧できるようにしています。

 継続指導必要な方は電子カルテにも記載し、院長の暗黙の了解を得ています。
 ちなみに2回目以降の指示箋は私が記入しています。
(ほんとはダメなんだろうけど、院長が面倒くさいようなので)

問題は、監査は何を一番に栄養指導加算に目を付けるのかです。

入院患者は一切なく、外来指導のみです。

なんせ経験が浅いので、なにか他に必要な資料やアドバイスがあれば、
教えてください。お願いします。

5
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

1人が回答し、0人が拍手をしています。