DMで食事を一切食べないのでTP、Ab低下してます。

回答:3件閲覧数:1727
2018/10/15 16:31:43

DM、重度のリウマチ(指を切断してます)、80歳の患者Aさんについて質問です。

私の病院は、先月から院外調理になり、自分の病院で食事を一切作らなくなりました。


それをきっかけに、Aさんはほとんど食事を摂取しなくなりました。
「まずい、うすい、盛り付けが汚い、器が汚い、こんなん食べられない、前までの食事がいい、」と
一切手をつけません。
たまに1~2口おかゆを食べたら終わりです。

医師から許可を得て、
週に一度はPTさんと外へ買い物に行き、魚やいかやコロッケを買って食べているそうです(PTさんからの情報)。
病室でお腹がすいたら、家族からの差し入れのかりんとうをこっそり食べているそうです(看護師さんからの情報)。
TPはもちろんAb値はどんどん下がっていくので、Aさんに今の状況がいけないことを説明しても
「おいしいものを作る、食べれるもの作るのが当たり前!私は口は肥えてないし好き嫌いもない!このままやったら私は食べない」
(実際好き嫌いとてもあります)
と断固食事を拒否されます・・・。


私の推測ですが、外で買い食いしたり、かりんとうを食べていると
味覚が濃くなるので、病院の食事の味が余計に薄く感じるのではないかなと考えます。


さらに、DMの薬も飲んでいるので、血糖が異常に低くなります。(50くらになります)

医師からは「TPとAb値を改善するように」と言われました。

DMでなければ、エンシュアHを提供するのですが・・・・。
(ちなみに私の病院はエンシュアHしかありません)

皆さんでしたら、こういった食べてくれない患者さんにはどのような指導、または対応していますか?


栄養補助食品等はどのような物を使っていますか?

ご回答の程、よろしくお願い致します。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング

738 5 15
2024/03/27
462 1 1
2024/03/22
697 2 1
2024/03/22
11 0 0
35分前