監査書類の訂正印について

回答:5件閲覧数:6984
2018/11/02 23:16:41

保育園で栄養士をしています。
これまでに数園を経験しておりますが、
今度、今いる保育園に指導監査が入ることになりました。
保健所の立ち入り検査は受けたことがありますが、監査に立ち会うのは初めてになります。

書類を揃えているのですが、予定実施献立や日常点検表、発注書や給食日誌などの書類に、どこまで訂正印が必要なのかで悩んでいます。
とても小さい事でお恥ずかしいのですが…
園長印がある以上は公的な書類となる為、全て必要なのか?と。
予定献立であれば調味料の加減や人数の急な変更、点検表や発注書は日付や数の書き損じ、訂正などがあるかと思います。
現在は基本的には二重線で消して書き直しのみ、献立の調味料の変更などは、わかりやすいように赤ペンで記入しています。
その全てに訂正印が必要なのか…

正直、これまでいた保育園では、事故簿やヒヤリハット、研修報告書やクッキング保育のデイリーなどには訂正印を用いていたのですが、給食の日々の書類は全て二重線のみで対応していました。

他園の栄養士の方や、周りで栄養士をしている方に聞いたところ、みなさん訂正印は使っていないとの事で、私が過去にお世話になった園も、私がその書き方で用意した書類で監査はクリアしたと現在勤めている方から聞いていたので…特に気にしていませんでした。

ただ、今回は様々事情があり、さらに多くの方の意見を聞いてみたいと思い投稿させていただきました。

ご意見頂けますと助かります。
どうぞよろしくお願い致します。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

5人が回答し、0人が拍手をしています。