食器の不足

回答:4件閲覧数:1467
2018/11/08 10:02:43

いつもお世話になっています。
 2年前に異動で現在療養型と有料老人併設の病院(5年前に法人に買収)に勤務しています。
現在の病院に異動になってから、改善に向けてどうしたらいいかわからなくなってきたため、投稿しました。

 今、私が配属している病院は、異動した時点で厨房機器(スチコン、炊飯器、冷蔵庫、食洗機、温冷配膳車)がすべて10年越えの保守点検に入っていないものばかりでいつ壊れるかわからないこと、食器を10年以上補充または買い替えを行っていないため、黄ばみ破損が多い状況です。さらに下膳車をホームセンターなどで売っているメタルシェルフを使用しているがキャスターが破損しており病棟からもクレームがきています。水がでない、電気が止まるトラブルも今年何件もありました(これは病院が老朽化のため)
 今年の春に辞めた先輩栄養士(20年勤務)の方からは「どんなに言っても買ってもらえないため、諦めていた」とは聞いていました。また先輩栄養士が辞めた直後に給食会社も撤退となり(先輩栄養士が業務を手伝っていたりと線引きがありませんでした)、大手給食会社と契約をしています。

 ここからが相談なのですが、厨房機器は追々だとしても食器が不足していることが今一番の問題で、患者からも「蓋がない、汚い」との指摘や給食会社からも不足のクレームが来ています。私も給食会社と食器を選別、見積もりを取り、不足している現状も上にはあげているのですが、事務方の方で稟議が通りません。理由は予算がないからです。
 異動してくるまで、ここまで酷い場所経験ありません。正直なところ、もうどうしたらいいのか分かりません。病院自体の経営も良くないですし転職も視野にいらなければならないのかとも思っています。
皆さんでこの状況下でどう対応しますか?
よろしくお願いしたします。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング