保育所のお味噌汁

回答:3件閲覧数:3690
2018/11/11 19:03:43

別業種から保育所の栄養士として働くことになり、来月から献立を任されるようになりました。なので、今までの調理室手配表なるものを見直しております。
質問なのですが、味噌汁のだし量なのですが、献立ソフトでやると、自動的に蒸発量も考慮されているのでしょうか?現在、以上児未満児合わせて126食提供で、味噌汁の実際の出来上がり量30ℓで作っていますが、手配表にはだし汁19ℓプラス具材量の全てを足しても21ℓ程です。
保育所は、その年の園児の食欲や、残食量に合わせて、お米や汁物の量を増やしていると、今の献立をたてている栄養士さんが言うので、そういうものかな?食材量(野菜も手配書どおり計ってはいません、献立表の栄養価と違ってしまいますよね?)小学校よりはゆるいのかな?と思っています。どの位が許容範囲なのか分からず(^_^;)
皆さまの保育所はどうでしょうか?まとまりのない文章で失礼します。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。