1型糖尿病の方の食欲不振

回答:3件閲覧数:1394
2018/11/16 14:03:50

こんにちは。現在老健に勤めて3ヶ月になります。栄養士として実務を積み、この春に管理栄養士を取得し、転職しました。介護施設で働くのも初めてで、経験も浅くわからないことばかりで。

今どう対策すべきか悩んでいる1型糖尿病の入所者がいます。
その方は甘い物が大好きで、入所する前は独居であり、好きなものだけを入所する前まで食べていたようです。BMIも低く痩せています。
入所されてからは、好き嫌いも多く、自分の好きなものが食べられず不満や要望も多かったですが、最近は食事を1割程度しか食べなくなってしまいました。
しかし、血糖値は200台あります。内服やインスリン療法も行っています。食事が入らない時はご本人の希望で差し入れ等のお菓子を小袋のを1個(バームクーヘンなど)や100%ジュース1本(200㎖)などを提供はしています。

どうしたら食欲が戻るのか。
どう対応するべきなのか。
本人は食事をすると義歯が合わないや胸がつかえるとの訴えがありますが
甘いケーキなど好きなものを食べる時は平気なようで。
果たしてそれが本当なのかもわかりませんが、認知症はありません。受け答えもはっきりしています。
どんどん活気はなくなりいつもうつむいているような状態です。

知識も経験もないため、まずは何から始めたらよいかもわかりません。
どうか皆さんのお話を聞かせていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング