TOP > おしごとQ&A > 介護・福祉施設 > 発注・在庫管理 > バイキングの発注量について
2018/11/20 22:14
閲覧数(1,860)
シマウマ さん (その他)
回答締め切り
シマウマさん

バイキングの発注量について

残食を減らしたいので、バイキングの発注量についてアイデアをお願いします。


また、始めに取りに並んだ利用者と最後の方が大皿に残っている量を見て気を遣って、減らしてしまう事が無いようにしてもらいたい。というのが方針でもあるため、人数分ぴったりではなく、やや多めに発注しています

大皿のサイズと実際食べている量を考えるともっと少なくていいのは理解しています。

当施設では
昼食代を職員が払っていない方は、バイキングの残り物でも食べてはいけない。としっかりした線引きされています。昼食を頼んでいる職員は全体のごく一部です。

そこで、残食が出ることに対し職員から、もったいないと声が多く、いろいろと試してみたのですが、利用者の満足度、残食の減少の達成、両立が難しいです。

バイキングをしている施設の栄養士の皆様にどのような発注量で頼んでいるのか伺いたいです
0人
拍手を送る!
この質問には5件の回答があり、6人の方が良い回答として評価しています。
おしごとQ&Aに質問する

今月の回答率:100%

全国の求人情報
<認可保育園(定員60名)における栄養士業…
≪定員100名の特別養護老人ホームにおける栄…
<認可保育園(定員80名)の栄養士業務全般> …
≪100床リハビリテーション病院での管理栄養…
≪保育園の栄養士業務全般≫ ・献立展開 ・…