TOP > おしごとQ&A > 保育園・幼稚園 > 離乳食・アレルギー食 > 1歳半の子の食事、保護者との面談について
2018/11/21 21:16
閲覧数(438)
すずしろ さん (保育園・幼稚園)
回答締め切り
すずしろさん

1歳半の子の食事、保護者との面談について

私の勤める保育園に
〇1歳

〇食べられるもの
・普通ご飯
・大根や人参、じゃがいもなどを1cm角程度に切って柔らかく煮たもの
・米せんべい(小さく割って口に入れてもらう

〇細かく刻みあんかけをかければ何とか食べられるも
・肉、魚、野

〇食べ物がいつまでも口に残る(特に唇の裏、口の前の方に食べ物がたまる)

〇給食を食べるのに毎日1時間近くかか

〇あまり噛めていない?食べ物が奥歯の方へ持っていけていない?(私の主観です)

というような状態の子が居ます。

1歳半検診では「小さいながらに栄養は取れている」、「食べにくい葉物などはあんかけをかけるといい」、「野菜ジュースは控えて」というようなことを言われたそうです

また、先日給食の様子を見たお母さんは
・家では給食よりかなり細かく刻んであんかけをかけている。(ほとんどすべて
・保育園で食べている量を見てその多さに驚いた。また、こんなに頑張って食べているんだと思った
というようなことを言っていたと担任から聞きました


前置きが長くなりましたが、皆様にお聞きしたいことは2つあります。

〇どのような形態で出すのがよい
家での状態に合わせた方が良いのか…(保育園での形態からしたら、元に戻す形になり、担任は否定的)

〇保護者へのアプローチの仕方
今度ある面談で、保護者の方に何を話せばいいのか…。とりあえず、家での食事の写真を見させてもらったり、給食を試食してもらう予定です。


私の力不足と、担任に相談しても分からないとしか答えてもらえず、かなり困っています。
なにか助言を頂けたらとても助かります。よろしくお願いいたします。
0人
拍手を送る!
この質問には1件の回答があり、2人の方が良い回答として評価しています。
おしごとQ&Aに質問する

今月の回答率:100%

全国の求人情報
特別養護老人ホーム、ショートステイ、デイ…
【【整形外科併設の介護付き有料+グループホ…
<老健の管理栄養士サポート業務、施設事務…
・栄養ケアマネジメント ・委託会社の管理 …
献立作成 発注 栄養管理業務 厨房業務 医師…