1歳半の子の食事、保護者との面談について

回答:1件閲覧数:1545
2018/11/21 21:16:40

私の勤める保育園に、
〇1歳半

〇食べられるもの
・普通ご飯
・大根や人参、じゃがいもなどを1cm角程度に切って柔らかく煮たもの
・米せんべい(小さく割って口に入れてもらう)

〇細かく刻みあんかけをかければ何とか食べられるもの
・肉、魚、野菜

〇食べ物がいつまでも口に残る(特に唇の裏、口の前の方に食べ物がたまる)

〇給食を食べるのに毎日1時間近くかかる

〇あまり噛めていない?食べ物が奥歯の方へ持っていけていない?(私の主観です)

というような状態の子が居ます。

1歳半検診では「小さいながらに栄養は取れている」、「食べにくい葉物などはあんかけをかけるといい」、「野菜ジュースは控えて」というようなことを言われたそうです。

また、先日給食の様子を見たお母さんは、
・家では給食よりかなり細かく刻んであんかけをかけている。(ほとんどすべて)
・保育園で食べている量を見てその多さに驚いた。また、こんなに頑張って食べているんだと思った。
というようなことを言っていたと担任から聞きました。


前置きが長くなりましたが、皆様にお聞きしたいことは2つあります。

〇どのような形態で出すのがよいか
家での状態に合わせた方が良いのか…(保育園での形態からしたら、元に戻す形になり、担任は否定的)

〇保護者へのアプローチの仕方
今度ある面談で、保護者の方に何を話せばいいのか…。とりあえず、家での食事の写真を見させてもらったり、給食を試食してもらう予定です。


私の力不足と、担任に相談しても分からないとしか答えてもらえず、かなり困っています。
なにか助言を頂けたらとても助かります。よろしくお願いいたします。

2
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

1人が回答し、0人が拍手をしています。

1/1ページ

同じカテゴリの新着の質問

ランキング

144 2 0
2024/03/26