慢性腎臓病の栄養指導

回答:4件閲覧数:3093
2018/11/24 23:15:47

3ヶ月前から透析施設のあるクリニックで勤務しています。
管理栄養士としての職歴は特養のみで栄養指導経験はありません。
現在、外来で慢性腎臓病G3bまたは糖尿病性腎症の患者さんの指導をする事が多く、指導内容について検討しています。
現在参考にしている文献などは
・「慢性腎臓病の食事・生活指導マニュアル」(日本腎臓学会)
・腎臓病患者の病態・栄養指導・治療食(メディカ出版)
・腎臓病食品交換表
・栄養指導navi、ヘルシーネットワークnavi  です。
他に良い資料や参考書があれば教えてください。勉強会等にも参加したいのですが、地方在住で子どもも小さいので参加できる機会がなく…(言い訳ですが…)

指導に使用している自作の資料は
・慢性腎臓病の食事についての概要
・ステージ別・カロリーごとの食品構成を記載した資料です。

また、患者さんは70代、80代と高齢の方が多い為どこまでたんぱく制限をすすめるべきか悩んでいます。今は初回指導が多いので概要をお話していますが、今後具体的な食事について話す上で治療用特殊食品を勧めるべきか、出来る範囲での食事を提案していくのか…

もちろん個人の意向を聞いて勧めるべきだとは思いますが何が最善の方法なのか悩んでいます。また、治療用特殊食品を購入するのは高齢で独居の方は困難でもあると思います。
今後は透析導入前の患者さんの指導も入ってくる予定なので、透析導入を遅延するための力になりたいと思っています。

まだまだ勉強不足を感じていますが、先輩方のアドバイスお待ちしております。よろしくお願い致します。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、1人が拍手をしています。