栄養士の居場所がない

回答:9件閲覧数:5710
2018/11/30 20:06:37

こんにちは、地方の保育園で管理栄養士で3年努めています。ゼロからの立ち上げで、調理員も二人いることから、調理室に入ることはありません。病院や、保育園の経験もあったことから、栄養士業務はスムーズに進んでるのですが、保育士、調理師、園長の意見が強すぎて、いつも角が立ちます…。きちんとした意見であれば納得できるのですが、誰が聞いてもは?となる意見をぶつけてくるので、とても困ります…(団子を離乳食の子にも出してくれとか、保育士が献立変更をしたいなどなど数多くあります…)

園長は無勢に多勢で、保育士側に必ずつきます。また、調理員も強いので、園長もタジタジで、結局押しきられて、栄養士の意見は全く聞きません…。そんな事が多々あるので、栄養士が隅っこに追いやられています。仕事がとてもやりにくい職場です。私はどうしたらいいのでしょうか…
この前は、新たなアレルギーの子の話も降りてきませんでした。嘔吐の時の食器も、保育士の仕事じゃないと給食室に持ち込もうとしたので、慌てて止めました。感染症対策のガイドラインなどをコピーして食器の後片付けの手順のなどを配ったのですが、これって必要あるの?と言われ、栄養士抜きで、保育士と園長だけで流れの手順を決めたり…ですが何か問題が起こると、栄養士のせいにします…

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

9人が回答し、1人が拍手をしています。

ランキング