口腔ケアをする事は、問題ですか?

回答:5件閲覧数:2730
2018/12/03 13:04:26

いつも勉強させていただいております。

療養型の病院で一人勤務の管理栄養士です。
仕事としては、献立作成と栄養管理計画書の作成を行っております。
厨房は委託会社が入っています。

ほとんど食事をされている人がいないのですが、昼食時に食事介助を行っており、その方の口腔ケアも実施しているのですが、本日同室の別の患者様(中心静脈栄養)の口臭が強く毎日は無理でも、気がついたときに口腔ケアを出来ないかと思った次第です。(口腔ウェッティーでぬぐう程度か口腔スポンジ使用し軽く程度と思っております)

栄養士の業務には入っておらず、申し出てもよいものかと悩んでいます。
・看護師さんの仕事が不満ですといっているように聞こえないか
・口腔ケアに関して知識が乏しいです。下手にケアをして患者さんの不利益にならないかと心配です。

食事をされている方に関しては十分とはいえないかも知れませんが、他の職員からケアに関してお叱りを頂戴した事は今のところありませんが言わないだけかもしれません。

今まで転職経験が何度かありますが、他の施設では口腔ケアの委員程度で実際に口腔ケアに携わったことはほとんどないです。勉強会や実際に他の職員が実施しているのを参考に行っていました。

よろしくお願いします。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

5人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング