妊娠糖尿病の方の栄養指導

回答:4件閲覧数:2025
2018/12/08 16:13:19

お世話になります。
パートにて総合病院の栄養指導をしています。
妊婦さんの栄養指導経験がなく質問させていただきます。

妊娠中期BMI×30kcalに負荷なしで1600kcalの指示が出ています。
妊娠前88kg現在81kg。
主食は玄米80g。夕食は主食なし。
お菓子、ジュースなど嗜好品なしです。

血糖値120超えるとインスリンを打つよう医師より指示があります。

夕食は120を超えることが多く、2,3日に一回はインスリンを打たれているようです。

食事記録では1300kcal程度。
妊婦さんですので、指示エネルギー程度はとっていただきたい旨お話し、主菜や副菜の量を増やせるようお話しました。

また、妊婦さんの糖質制限についてはまだ、エビデンスが少ないとのことや赤ちゃんの成長を考え、
主食なしではなく、少しとっていただきたいとお話しました。
ただ現在夕食の主食なしで血糖値120超えることも多く、アドバイスがよかったのかどうか、悩んでいます。

夕食を分食するにも、主食なしです。

次回どのようなアドバイスをすればよいでしょうか?

また、糖尿病療養指導ガイドブックのようなGDMのガイドブックもありましたら、教えていただきたいです。
未熟であり、お力ぞえいただけましたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング

111 0 0
2024/03/25