TOP > おしごとQ&A > 介護・福祉施設 > 栄養指導 > 転倒をきっかけに食事を食べなくなってしまった利用者さん
2018/12/13 14:36
閲覧数(278)
ながなっちゃん さん (介護・福祉施設)
回答締め切り
ながなっちゃんさん

転倒をきっかけに食事を食べなくなってしまった利用者さん

いつもお世話になっております。
老健で管理栄養士をしています。2年目です。
ある利用者のおばあちゃんが転倒しまして、以前は完食していたのですが、食事を全く食べなくなってしまいました。
理由を聞くと「腰が痛いから」と言っていて、声掛けしても全く食べません。
「おなかすかないの?」と聞いても「すくけど食べないの。ここの食事はおいしいけど食べない。」などのことを言っていました。
体重も減り、褥瘡もできてしまいました
でも、ゼリー、ヨーグルト、みかん缶、まんじゅうといった甘いものは食べているのです。
そうしたら、食べるさせることが目的だと思って、高カロリー高たんぱく質のゼリーを提供することにしました。
これも食べてくれるときと食べないときがあるのですが、全然食べないよりはいいかと思い続けていました

しかし、それを見ていた担当の介護職員さんが「甘いものばかり食べている。食べなかったら甘いのが出てくると思って食べないんだ。わたしは食事の方を食べてもらいたい。」と怒り出して、本人に無理やり食べさせるのです。しかも周りの介護職員さんも一緒になって。
本人は泣く始末。
そしたら担当の介護職員さんが「○○さんが食べなくて、一番辛いの私なんだからね!」と衝撃の一言を言い出したのです
いやいや、一番辛いのは本人だろうと思いましたが…
でも、私も出来れば食事を食べてもらいたいと思っているのも事実です。

このような時、本人が好きで食べる甘いものを提供し続けるのは正解なのか?
食事の方を食べてもらうにはどうしたらいいのか?
アドバイスをいただけたら助かります。
よろしくお願いします。
0人
拍手を送る!
この質問には7件の回答があり、5人の方が良い回答として評価しています。
おしごとQ&Aに質問する

今月の回答率:100%

全国の求人情報
・献立作成 ・調理 ・発注 ・食育など
≪病院内での調理業務全般を担って頂きます…
<幼保連携型認定こども園(定員330名)の調理…
<病院130床(一般病床99床・療養型病床31床)…
≪特養(定員29名)の給食管理業務全般≫ …