TOP > おしごとQ&A > 病院・クリニック > 監査・制度申請(加算等) > 栄養管理計画書の水分量に関して。
2018/12/14 13:51
閲覧数(696)
KC さん (病院・クリニック)
回答締め切り
KCさん

栄養管理計画書の水分量に関して。

現在、所定の栄養管理計画書を使用していますが、栄養補給に関する事項の欄に栄養補給量とあると思います。

そこの水分量について悩んでいます。
経管栄養の患者に関しては経管栄養に含まれる水分量のみ書いており、静脈栄養分の水分量はそこには含めていません。

また、経口の食事をしてる患者さんに関しては水分量を記載してないのですが、大丈夫でしょうか。
当院は体重を把握できてる患者さんが殆どいないため、水分量の計算が難しいです。

ただ、補給量のため、本来は1日の必要水分量を書いた方がいいという認識でしょうか。教えていただけると有難いです。よろしくお願いします。またその場合は経管栄養、経口食の患者さんともにどのように計算すべきでしょうか。

栄養士だけが計画書を書いている状態なので病棟から求められているわけではないです
0人
拍手を送る!
この質問には4件の回答があり、3人の方が良い回答として評価しています。
おしごとQ&Aに質問する

今月の回答率:100%

全国の求人情報
<認可保育園(定員60名)における栄養士業…
≪定員100名の特別養護老人ホームにおける栄…
<認可保育園(定員80名)の栄養士業務全般> …
≪100床リハビリテーション病院での管理栄養…
≪保育園の栄養士業務全般≫ ・献立展開 ・…