何かが起きたときの責任者は?

回答:10件閲覧数:4093
2018/12/23 20:48:57

私は施設で働いています。

入って1年も経っていませんが、衛生管理に関してヒヤヒヤすることが多いです。
食品の余り物を(生野菜等含め、4日程経ったものを)食べたりしています。
私が「こんな状態で食中毒が起きたらどうしますか?調理従事者も、検便で何か菌がでたらどうします?」と話せば、「それぞれ自己責任の上で食べてます。勿体無いでしょ?あなたは責任者の何でもない、責任者は主任です。」説明に対して、こんな返答しか返ってきません。

主任は、賞味期限切れ等に関しての認識はあまりなく、この感じで40年近く、働かれています。

食中毒等何かあったときの責任追及があったとき、まずは施設長と管理栄養士が問われる、と私は認識しています、

私は管理栄養士でも、あくまで臨時職員で、

責任は、主任(厨房の責任者)だ、と、

主任以下の調理員からは言われましたが実際どうなのでしょうか?私は、管理栄養士なら、正規職員臨時職員、関係ないと思っています。
管理栄養士という資格は、それくらい大きいものだと思っております。。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

10人が回答し、2人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング

940 4 6
2024/04/18