TOP > おしごとQ&A > 介護・福祉施設 > 食中毒・衛生管理 > 何かが起きたときの責任者は?
2018/12/23 20:48
閲覧数(1,919)
いとどん さん (介護・福祉施設)
回答締め切り
いとどんさん

何かが起きたときの責任者は?

私は施設で働いています。

入って1年も経っていませんが、衛生管理に関してヒヤヒヤすることが多いです
食品の余り物を(生野菜等含め、4日程経ったものを)食べたりしています。
私が「こんな状態で食中毒が起きたらどうしますか?調理従事者も、検便で何か菌がでたらどうします?」と話せば、「それぞれ自己責任の上で食べてます。勿体無いでしょ?あなたは責任者の何でもない、責任者は主任です。」説明に対して、こんな返答しか返ってきません。

主任は、賞味期限切れ等に関しての認識はあまりなく、この感じで40年近く、働かれています

食中毒等何かあったときの責任追及があったとき、まずは施設長と管理栄養士が問われる、と私は認識しています

私は管理栄養士でも、あくまで臨時職員で、

責任は、主任(厨房の責任者)だ、と、

主任以下の調理員からは言われましたが実際どうなのでしょうか?私は、管理栄養士なら、正規職員臨時職員、関係ないと思っています。
管理栄養士という資格は、それくらい大きいものだと思っております。。
この質問には10件の回答があり、24人の方が良い回答として評価しています。
おしごとQ&Aに質問する

今月の回答率:100%

全国の求人情報
≪調理師養成専門学校での教員業務全般≫ ・…
<病院内においての栄養士業務> ・調理業務…
《150床規模の老健にて管理栄養士業務》 ・…
長期入所、短期入所のご利用者様110名分…
長期入所、短期入所のご利用者様70名分の…