歯科医院での管理栄養士業務

回答:4件閲覧数:4978
2019/01/06 02:32:31

こんにちは。

いつもお世話になってます。

昨年12月末から前から歯科医院で働きはじめました。
予防医学に携われることや、未病の人にアプローチできることに展望を感じて転職しました。

歯科医院での管理栄養士業務はまだまだ充実しておらず、今の歯科医院も管理栄養士は私が第一号です。

糖尿病の合併症として歯周病を発症している方も多く、その中にはHbA1cが安定しないと歯周病の治療ができない方や、インプラント治療後に肥満になってしまう方など、食事面で問題があるにもかかわらず、それに対して何にもできていない⋯などといった現状があるので、栄養指導してほしいと言われています。

食事指導をきちんとして、食生活を改めれば口から体まで健康になれる人は沢山いるはずなのですが、まだ具体的にどのようなかたちで業務にしていけばいいのか正直わかりません。


医院にとっては、初めての職種なので他の歯科衛生士さんなどの理解や連携も必要です。


すでに歯科医院で管理栄養士業務をしておられる方がいらっしゃったら、アドバイスお願い致します。

歯科医院でなくても、糖尿病などの栄養指導や食育などの経験がある方のアドバイスも大歓迎です!!


ちなみに前職は特別養護老人ホームで管理栄養士業務をしていました。

よろしくお願い致します!

3
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。