配膳時間について

回答:4件閲覧数:5246
2019/01/16 20:40:49

委託として病院で働いています。
施設当初からいたベテランの上司が突然辞めることになり入って三ヶ月後に食堂での責任者に近い立場になりました。
周りは年上の方ばかりで、施設全体で私が最年少です。
困っている事があり他の施設ではどうなのか疑問に思い質問させて頂きました。
配膳時間についてなのですが、規定の時間30分前に取りにくるのはありなのでしょうか?
配膳車を持っていくのもこちらの仕事なのですが出来た瞬間には持ってっていいですか?と聞かれ持って行かれてしまいます。
では、早く作らなければいいのではとなりますが朝は時間が短かく、昼は急な変更が入ることが多く何かあった時の為に早く作るようにしています。
また、ゆっくり目の時は近くをウロウロされたり待っていられたりととても気が散ります。
前の上司の時から配膳時間を守れていないよねという話が上がっており注意もしていたはずです。
最近、人員不足もありヘルプで入って下さっている方がいるのですが慣れない作業導線の中時間もギリギリで作って頂いています。
流石に持ってくの早いし時間を大幅に守れていないとなり注意を呼びかけました。
こちらが言っても変わりがないので本社に連絡し部長直々に施設長、師長に注意が行きました。ですが、1日経ったらまた元どおり…
挙げ句の果てには配膳時間を変更したいと願い出されました。それも30分繰り越しです…朝の時間を考えるとそれは無理という事と配膳時間の変更は本社との契約なのでそちらと相談して下さいとは言いましたが何故今になってなのか不思議です。
透析の病院なのですが、朝早く出さないと透析早く受ける患者さんが間に合わなくてと言われ時間変更に至ったと言われました。そう言われたので一番早めの透析患者さんである早出しの患者さんがいつから入院しているか調べたら約半年前だったので、もっと早く配膳時間変更の議題は上がらなかったのか疑問でしょうがないです。
他職種とのコミュニケーション不足なのではと思われるかもしれませんが給食会議はなく食堂で会う際に情報共有という感じです。
他の施設では配膳時間はどうなっていますでしょうか?特に委託で働いている働いた事がある方いましたらご教授願いたいです。
また、このような場合はどう対処したら良いのでしょうか…?
正直、病院側からするとパッとでの小娘がという感じだと思います。たかが時間ぐらいと思われているのでしょうか

すみません、病院の規模など大事なことを書いていませんでした…
病床数は20程で朝昼夜、入院患者さんに食事提供とお昼に入院患者さんにプラス外来患者さんと食事希望の職員分作っています。
多くてもお昼に30食程度なので一人でも勤務可能な感じになります。
これも勤務して少し驚いたのですが、配膳車が保温・保冷付きではなくただ乗せるだけのタイプで施錠とかもなくカーテンのような仕切りを下げコロコロ押していくタイプになります。
ヘルパーさんが食器を患者さんに配膳するのですが、そのヘルパー長さんがせっかち気味なので周りの人も早くてもいいんだという認識になっているのかもしれません。
入院時食事療養1は取っているはずです…
給食会議するという話はあったらしいのですがなあなあになったままで看護師側は施設長などと会議をしているらしくあちらの要望が一方的に来る感じになっています
病院側直属の栄養士はいなく私一人で栄養士業務(事務作業、発注、献立作成など)してる状況です。厨房も毎日入りますが人手が足りなく私とヘルプ、調理師、パートの四人で回してます。なので基本的に一時間半ほど早出で残業しています。
黙っていても何も解決しないと思い、改善してほしい事や困っていることも伝えています。
それでも対応されない場合は本社に連絡し施設に直接呼びかけてもらっています。
ですが、やはり改善がみられません…。
食事箋の忘れや今回の配膳時間など忙しいからは言い訳になるのでしょうか
私が頼りないのも大きな原因ですが正直、自分達の事しか考えてないように思えて仕方ありません。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

938 4 9
2024/03/14
444 2 2
2024/03/07
457 4 0
2024/03/01