栄養士業務と調理師業務を兼務している方

回答:5件閲覧数:5653
2019/01/17 21:51:32

数年前栄養士として働きはじめましたが、人員削減のため2年前から、

●栄養士業務はそのまま
(献立作成〜発注、伝票処理、小会議、食育、嗜好調査、食堂掲示物、お便り等)

に加えて、

●厨房職員と全く同じ仕事
(早番、遅番...切込み、調理、盛付け、洗浄等)

を行なっています。
※入所施設で365日可動し、現在30名程度で3人で回しています。(1日1人休み 2人勤務)

厨房職員は厨房業務のみなので時間が余っていますが、栄養士の私だけ実質2人分の仕事をしているため残業や家でやる事が多いです。

栄養士は資格のあるので、この業務の差はやはり仕方のない方なのでしょうか。
(以前この話があった時は、少し厨房に入るのであれば、他の施設でもやってるだろうし、早番遅番勤務になってもでも構わないと言いましたが、きちんと伝わってなかったようです)

バタバタはもちろんですが、結婚した際に「とし産休取ったら数ヶ月は栄養士はいなくてもいい。栄養士が育休取る場合は、1人だと大変だから調理師と栄養士2人募集しないといけない」と言われました。

モヤモヤしながら、慣れたら余裕できるかと思いましたが、なかなかうまくいきません。厨房職員にも栄養士業務が大変だと伝わらず、合間にパソコンをしているのを休んでいると思われています。
みなさんはどうやって乗り越えてますか?

2
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

5人が回答し、0人が拍手をしています。