いつもお世話になっております。
病院で活躍していらっしゃる栄養士の皆さんに教えていただきたいことがあります。
私の病院ではそれまで飲水時に使用しているとろみ剤、食事と共に提供している栄養補助食品(メ◯バランス等)は病院負担で提供していました。
しかし、経営を考え今後は患者の自己負担にする方向で話がまとまったのですが、運用方法をどうしていくべきかで困っています。
質問1
とろみ剤を自己負担にする場合、売店や通販で購入していただいていますか?それとも、入院費と一緒に計上していますか?
患者家族がいない等購入が困難な場合どうしていますか?
質問2
栄養補助食品を自己負担にする場合、売店や通販で購入していただいていますか?それとも、入院費と一緒に計上していますか?
また、自己負担で購入した栄養補助食品をどのように管理しているかも教えていただきたいです(患者ごとに栄養部で管理している、病室に置いてある等)。
以上、宜しくお願いします。
もし上記の方法をとっていない栄養士さんも、ご意見いただけますと幸いです。
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