好き嫌いが激しくほぼ食べない方

回答:3件閲覧数:2663
2019/01/24 13:50:09

好き嫌いが激しくほとんど食べてくれない透析の方がいます。
本人は経口摂取希望です。

好き嫌いの程度ですが、魚は全く食べない、肉は食べますが炒め物などで何かほかに具材が混じっていると「シンプルなものしか食べない」と言って食べません。豆腐も嫌いです。
野菜も嫌いでほぼ手をつけずたまに青菜を食べる程度、芋類も嫌いです。

あまりにも食べないため、本人の希望もあり麺を提供していますが前は全量摂取でしたが今は半分食べればいい方です。

補助食品は色々試してみたのですが、味が嫌、これを飲むと下痢するからいらない(実際に下痢はしていない)等何かと理由をつけて食べてくれません…。
また思い込みが激しく、一度拒否したものに関しては全く手をつけてくれません。

食べたいものはおでん(大根・こんにゃく)、焼き鳥とのことで、焼き鳥は他のものを食べていないため缶などのものを提供しようかなと思っていますが、のどが乾くと手洗い場の蛇口をひねってガブガブ水を飲んでしまうような方なので、水分・体重管理面で不安があります。

皆さんでしたらどのように対処しますか?

皆様からアドバイスをいただき、本人希望のものを1週間提供しましたがほぼ手を付けず、食べてくれませんでした…。
一口でも食べた時には褒めたりもしたのですが、「焼き鳥は炭火で焼いたものじゃなきゃ食わない」「おでんはたこが好きなのになんで入ってないんだ!」などと言われてしまい…。
さすがにそこまでの対応はできませんし、諦めるしかないのでしょうか?

ちなみにこの方には身寄りがなくたまーに知り合いの方が来てくれる程度で家族に何かお願いすることはできません。

2
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。