TOP > おしごとQ&A > 保育園・幼稚園 > 食中毒・衛生管理 > 開封後冷凍保存していた青のり・きな粉について
2019/02/06 17:45
閲覧数(307)
新米の栄養士 さん (保育園・幼稚園)
回答受付中
新米の栄養士さん

開封後冷凍保存していた青のり・きな粉について

保育園で栄養士をしております。

焼きそばなどに青のりを使用していますが、一度で使いきれないため、残りは冷凍保存しています。
現場の調理師さんに言われたのですが、現在は、未開封の物はそのまま使用、開封後保存してあったものは電子レンジで軽く加熱して使用しているそうです。
開封済みのものをそのまま使うのは怖いからだけど、実際はどうなのでしょうか?と聞かれました。

集団給食施設での栄養士業務は今年度が1年目のため、恥ずかしながら私には分かりませんでした。

みなさんの施設ではどのようにされていますか

また、青のりを加熱してから利用している場合は、きな粉など他の食品も加熱してから利用していますか?
0人
拍手を送る!
この質問には3件の回答があり、1人の方が良い回答として評価しています。
おしごとQ&Aに質問する

今月の回答率:100%

全国の求人情報
施設内厨房にて入所者様に対しての栄養士業…
<病院208床(一般病床148床(うち回復期リハ…
<幼保連携型認定こども園(定員330名)の調理…
<調理員> 院内レストラン調理、接客、配膳…
栄養課における給食業務全般をお任せ致しま…