TOP > おしごとQ&A > 病院・クリニック > 監査・制度申請(加算等) > 医師の特別食の食事箋
2019/02/09 15:57
閲覧数(529)
naoなお さん (病院・クリニック)
回答締め切り
naoなおさん

医師の特別食の食事箋

先日厚生局の個別指導がありました。

解決の糸口を見つけたく、質問させて頂きます。基本的なことだと重々承知してますが、どうしたら良いかわかりません

当院は、電子カルテにて食事オーダーをしてもらっています。特別食の場合には医師が入力をしています。

監査官に特別食の食事箋はと聞かれ、食事箋を見せたところ、「違う、医師が患者の性別などを考慮して、必要栄養量がこうだから、この食事を指示したんだとわかるものを出してくれ。蛋白、脂質構成比、塩分とか」と

栄養管理計画も、入院診療計画も見せましたがダメでした。

監査官から何を要求されていたのでしょう。必要栄養量の算出から、食事箋作成に至るまでの医師の考えを、医師がカルテに記載する必要があるということでしょうか

同じような指摘を受けられた方いらっしゃいますか。

約束食事箋も見せました。

個別指導ですので、医師が主体の監査です。
0人
拍手を送る!
この質問には4件の回答があり、1人の方が良い回答として評価しています。
おしごとQ&Aに質問する

今月の回答率:100%

全国の求人情報
≪高齢者施設にて栄養士業務♪≫ ・利用者の…
<介護付有料老人ホーム(定員53名)の調理業…
<法人内施設の栄養士業務・調理全般> ・管…
≪保育園における栄養士業務全般≫ ・厨房業…
病院又は併設の介護老人保健施設における管…