TOP > おしごとQ&A > 介護・福祉施設 > 栄養ケアマネジメント > 糖尿病の方の体重減少について
2019/02/11 16:26
閲覧数(384)
さとこ1212 さん (介護・福祉施設)
回答締め切り
さとこ1212さん

糖尿病の方の体重減少について

ユニット型特養に勤めている管理栄養士です。
皆さんの意見をお聞かせ願えればと思い質問させて頂きます

相談したい入居者様
80代・男性
糖尿病食1400kcal(全粥250g・ペースト食)を全量摂取。
入居時は160cm・体重54Kg・BMI21.2
現在は体重47.6Kg・BMI18.6で3ヵ月の体重減少率は7.9%、6ヵ月で9.8%の減少です。
既往歴は糖尿病、高血圧、脳梗塞
糖尿病のお薬はDPP-4阻害薬を服薬しています
血液データはAlb3.6、空腹時血糖90mg/dl、HbA1c5.8%、CRP6.83mg/dl、Hb13.2g/dl
認知機能は何かお話しされているが何と言っているか聞き取れないレベルで常に涎が出ている状況です。
指示も通り辛く、ごっくんしてと言うとごっくんと言って返されたりします。
多少の立位は可能で机に捕まって数秒立たれている事が頻回だと5分に1回程あります。以前は車椅子を乗り越えて数m独歩されており、手つなぎ歩行でならユニット内を歩き回れる程でした。現在は2~3歩で転倒する為(一度介護士が見ていない時に転倒し、車椅子から多少離れていたので数歩歩いたんだろうという推測です)、以前に比べて下肢筋力が落ちたのも体重減少の原因かと思われます。
体重減少は入居されてからずっと続いており一月ごとに-0.6、+0.2、-1.0といった感じで減少してきました。
年末頃から急激に減少するようになりナース長に相談しましたが本人が食べたいと言っていないのならこのままで良いんじゃない?との事。
本人様は食べたい、食べたくない等の意思表示は難しい状況です。
ユニットだから本人の意思を尊重、という感じなのでしょうが話が変わると病院の様な対応になっていたり上司の判断はマチマチです
体重減少を何とか止めたいと思うのですが食事は融通が利かない為、栄養補助食品での対応しか無いという感じです。
どういった対応が正しいのか助言頂ければと思います

友人の管理栄養士に相談した所、高脂質・蛋白の補食しか無いのでは?との返事
私も概ねそうかなとは思うのですが未熟者ですので自信が無く…

どこまで情報開示すれば良いか分からず長文なり失礼しました、宜しくお願い致します
0人
拍手を送る!
この質問には4件の回答があり、5人の方が良い回答として評価しています。
おしごとQ&Aに質問する

今月の回答率:100%

全国の求人情報
<定員90名の院内保育園にて栄養士業務> *…
<特別養護老人ホームでの管理栄養士業務> …
≪事業所と提携している各施設での栄養管理…
<<認可保育園(定員70名)の栄養士業務>…
≪訪問・在宅分野での管理栄養士業務≫ ・看…