炊き出し訓練

回答:5件閲覧数:2681
2019/02/12 15:59:56

保育園栄養士です。

まだ新しい保育園で、
2年くらい前にようやく非常食を揃えたのですが、
来年度は炊き出し訓練も園行事に組み込んで行いたい。と園長から相談があったのですが、

私自身、今まで勤めていた園でも、
備蓄の非常食のパンやアルファー米をおやつに出して消化するような事しかやったことがなく、
炊き出しは経験がないのですが、

炊き出しをやっている園は、
どのような形で行なっていますか?

近隣園に研修で見学に行ったときには、
アルファー米と豚汁というメニューで、
実際には厨房で調理し、食器は使い捨てのものを使い、
職員の訓練ではなく、子ども達に災害時はいつもと違うんだよ。というような啓蒙的な意味合いで行なっていたのですが、

来年度行うにあたり、うちの園長は厨房は使わず本格的なものを考えているようです。

しかし、うちの園は、
60名定員、5階建てのビル型、
2階にちょっとした園庭はありますが、
全面ちょっと固めの砂場のようになっており、
すぐ隣の建物も5階建てのビル(マンション)です。

はたして、どのようにしたらできるのか?
炊き出しをやるところって、
広い園庭をもってたりするところが多いんじゃないかなと思うのですが、

ビル型保育園での災害訓練(給食編)、
他園ではどのように行なっていますか?

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

5人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング