栄養ケアに行き詰っている対象者について

回答:5件閲覧数:2638
2019/02/16 11:38:51

いつもお世話になっております。

特養にて栄養ケアの業務を行っていますが、現在対応に行き詰っている方がいます。
皆様のお知恵を頂けたらと思い投稿させていただきました。

その方は、基本的に園の食事を食べません。
とにかく拒否です。
気が向いたり、好みのものがあれば食べる時もありますが、
ダメな時はどうやっても拒否です。
そして、家族が持ってくる物を食べています。

初回プランにて、とりあえず出来る事をして少しでも食べてもらうことを目標にして実行してみましたが、ハマる対応はなく今のところ撃沈です。
現在も声かけしたりワーカーさんも頑張ってはくれていますが、正直栄養ケアマネジメント加算をこの方からとるのが申し訳ないんじゃないかと思うくらい何もできていません。

精神科の患者でもあるため、会話はできなくはないですが、まともなコミュニケーションは困難です。

どうプランを立てていいか行き詰ってしまいました。
皆様はこのような対象者様にどのように対応していらっしゃるのでしょうか。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

5人が回答し、0人が拍手をしています。