委託なのに病院栄養士が厨房に入ることについて

回答:6件閲覧数:4004
2019/02/27 18:25:36

はじめて相談させて頂きます。

私は現在管理栄養士として病院に勤務しており、3年経つところです。
急性期の病院で1000床ほどあります。
給食業務と配膳・洗浄業務は2社に委託をしています。
うちの病院の変わったところなのですが、病院側の栄養士も厨房に入って業務をしています。
20人ほどいる栄養士の中の若手6人が入っていて、病棟のことをしながら厨房にも入るのではなく、毎日厨房です。
厨房で栄養士業務をしているのは委託側が8人、病院側が6人です。
何年厨房にいる、とは決まっておらず、病棟業務をしている上の先輩方が空き次第というか、下の子たちの教育状況にもよるみたいです。
うちの病院も以前は(何年も前)直営で、先輩方栄養士たちも全員厨房業務をしてきています。
ただ、その期間は短い人で1年、長い人で6年とばらつきがあります。

ここまでお話ししましたが、
このような形態をとっている病院はほかにあるのでしょうか??

入職時には厨房は2年、と聞いていたのですが矛盾しています。
厨房業務をしてから病棟へ行くことで、たしかに病院の食事に詳しくなるし、メリットがあるからしていることは私も分かるんです。
ただ、せっかく病院へ就職したのに厨房しかしていないとなると、やりたいことをやれてない気持ちと、恥ずかしい気持ちとでいっぱいです。
大学の同級生と会っても、自分は病棟で栄養管理をしていないので会話に入れないし惨めな気持ちになります。
病院は大きく名の知れた病院なのに、さらにやるせないです。
年数の近い先輩たちも、かなり不満を抱えてや
ってはきていたようです。

卒業した大学の先生に相談をした時も、もう少し早く厨房から上げてくれないとね、と言って下さります。

このような状況に対してどう思われるか、ご意見いただければと思います。

病棟へ行きたい、という気持ちは今年度の面談で所属長に話そうとは思っています。
ただ4月からまた新卒の子が3人も入り教育も忙しくなるので、
まだ2年は確実に厨房なんだろうなと諦めています。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

6人が回答し、1人が拍手をしています。