認定こども園で働く栄養士のお仕事内容が知りたいです。

回答:2件閲覧数:2432
2019/03/08 00:44:45

認定こども園の管理栄養士として勤めて2ヶ月が経ちました新米管理栄養士(23歳)です。
現在、こども約170名、職員24名の昼食、おやつを、厨房2名(調理師とパート)と私1名(施設栄養士)でやりくりしています。こども園なのですが食事はバッカンでの提供では無く、全てお皿に盛り付けての提供です。そして、厨房は委託なのですが、なぜか施設栄養士も厨房に入り盛り付け、洗いなどを手伝っています。
なので、午前中は厨房に時間を取られ、午後は栄養士デスクが職員室にある為、電話や来客対応、その他時期によっては事務作業などに時間をとられる事もあり、栄養士の仕事が1日できない日もあります。
また発注は納品の約2週間前に締め切り
基本食材は前日、前々日納品
仕込みも野菜は前日、前々日にしています。
また、本当に大変なメニューの時は、お浸しなど前日に茹でて冷凍して当日にお湯で戻して提供する時もあります。

前任の栄養士さんの時からこのスタイルで、人がいないのでどうにもこの方法しかなく、嫌だけど仕方ないとおっしゃっていました。

委託の人員補充もお願いしていますが、なかなか…
この様な状態で驚いています…
他のこども園、保育所、幼稚園で働く栄養士さんの1日と、うちの園の様に衛生面が際どいのか、施設栄養士も委託に入ってるのか、この状態はやっぱりおかしいのか知りたいです。

支離滅裂な文章で申し訳ありません。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング