進路に迷っています

回答:5件閲覧数:1776
2019/03/11 11:36:11

3月3日管理栄養士国家試験を受験し、各社の速報解答で150点を超え、合格ラインを達成することができました。

現在、転職するかを迷っております。
新卒から3年間は、給食委託会社に勤め、その後直営の障害者施設へ転職。

私がしたい業務は、病院や福祉施設で栄養マネジメント業務です。
今いる障害者施設(グループホーム)では、栄養マネジメントに関しては必要がないと、理事長や管理者から言われております。(保健所にも相談済み)
そもそも、給食の衛生管理や施設側の利用者の管理〜災害時への対策が出来ておらず、何から手をつけていいんだか…という状態からスタートしました。
なんとか、給食の衛生管理は分かってもらったのですが、災害時への備蓄だったりマニュアルに関しては未完成です。

災害時、衛生管理、従業員におけるリスクマネジメント業務も、自分から動かなきゃ何もしない(危機感を持たない)人達が多く、大変でした。
これはこれで自分の仕事?と思ってやってきましたが、本来したい業務ではないことに、進路に迷いが出てきております…

私が衛生管理だなんだと言うと、職員や理事会が「口出ししてくるな」というような感じがしてきて、これ以上うるさくするとコミュニケーションもとれなくなるんじゃないかと、不安になってきています。
つまり、管理栄養士を取得しても、ここでは活用できないというわけです。みんなにもこの資格の価値は分かってはもらえません。

明日、給食経営の講習会があるのでまた参加してきますが、このように講習会への参加や勉強する時間は委託よりはたくさんとれます。
時間には余裕があるため、勉強する時間はたくさんとれます。(業務量が少ないため)

出産し、子育てするなら働きやすい環境ですが、20代で未婚なためもう少し責任のある仕事?というか、利用者を管理する立場になりたいと思います。
本気で病院栄養士になりたいという気持ちがあれば、今すぐにでも動くべきですよね。
厨房主任からは転職の理解は得ています。

皆様が管理栄養士を目指した理由は何でしょうか?また、社会人で管理を取得し、病院栄養士に就くためにはどのような努力をしましたか?
病院栄養士のやりがいを教えて下さい。


このまま、今の職場で定年まで就くか、病院栄養士の夢を追い続けるか…考えすぎて自分の人生がどうしていけばいいのか分からなくなってきました。合格ライン達成しても、嬉しいという気持ちが無く、困っております。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

5人が回答し、0人が拍手をしています。