TOP > おしごとQ&A > 保育園・幼稚園 > その他の業務 > 保育園のスパゲッティの提供年齢について
2019/03/14 20:17
閲覧数(352)
DKF さん (保育園・幼稚園)
回答締め切り
DKFさん

保育園のスパゲッティの提供年齢について

いつもお世話になっております。

都内の某保育園で栄養士しています。うちの園は完了食が終わり次第、だいたい2歳前頃から咀嚼の様子を見てスパゲッティをカットして提供しています

姉妹園の栄養士から相談を受けたのですが、そこはうちとは違う管轄です
第三者訪問があったときに、そこの管轄では認可園は乳児クラス(0~2歳児)は幼児食に移行してようが、3歳になっていようが、スパゲッティは提供しない。うどんもスプーンにのるサイズにカットしている。と言われたそうです。


正直、誕生日がきて3歳の子(中には4歳手前の子もいると思います。)にまで、うどんすらスプーンにのる大きさにカットしてスパゲッティを与えないのは果たしてどうなんだろうか。。。と疑問に感じました。

みなさんの園はどうですか
強制ではないといえども、そう言われた手前どうしようと姉妹園のスタッフは悩んでいるそうです。


無理して与えるものではないとは思いますが、メニューも限られてしまうし、柔らかくゆでたスパゲッティ。。そんなに危険なものでしょうか?

他の園はどうしてるのかな?と気になりました。お時間ある方教えて下さいm(__)m
0人
拍手を送る!
この質問には2件の回答があり、2人の方が良い回答として評価しています。
おしごとQ&Aに質問する

今月の回答率:100%

全国の求人情報
ショートステイにて調理業務中心にご担当い…
≪定員125名の保育園での調理業務全般を担っ…
・入院・外来患者の栄養管理・指導 ・入院患…
・栄養ケアマネジメント ・献立チェック ・…
《精神科病院(448床)における栄養管理,給…