栄養マネジメント加算 ご家族の同意

回答:5件閲覧数:5506
2019/03/26 11:12:22

こんにちは。
特養で今年の2月から管理栄養士をしています。今までは現場のみで、栄養マネジメントをしてきておらず、引継ぎは2週間程度でした。
栄養マネジメント加算について、調べてみてもわからないことがありました。栄養ケア計画のご家族様の同意とサインに関してです。
前任の方からは目標の内容が変わった場合のみ同意とサインをもらえばいいよと言われていました。
ですが、目標の内容は変わらず、低栄養リスク分類や期間が変わった時はサインと同意は不必要なのでしょうか。
以前まで、当施設では中リスクの場合、1ヶ月毎に栄養ケア計画書を作成していました。しかし、2月の監査で3ヶ月に1度でいいとの指摘を受けました。
そのため、半数近くの人の期間が変更となります。
その場合はサインが必要なのか教えて頂きたいです。

本来中リスクのケア計画書であれば3ヶ月更新ですが、前任の方は1ヶ月更新でしていました。
そのことで監査で指摘を受け、今後は3ヶ月毎でという形になりました。
そのため、内容は変更しないで期間だけが変わるという事態になってしましました。

いっそのことケア計画を全部立て直して、期間もその際に3ヶ月毎にすれば、サインをもらわなければならないのでそちらの方がよろしいでしょうか?

4
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

5人が回答し、0人が拍手をしています。