前日の仕込み

回答:3件閲覧数:2103
2019/04/18 21:35:34

皆様こんばんは。
少し相談させてください。

認可保育園で新卒で栄養士として入社し、今年で5年目になるものです。

うちの園では園児150名(うち離乳食10名)、職員30名分の給食を常勤の私とパートの先生1人で合計180食を2人で作っている状況です。

最近になり、パートの先生のお子さんの行事や、身内の不幸事による忌引き(1週間ほど)など休まざるを得ない日が多々あり、1人で180食を作る日も少なくありません。

園長に言っても新しい人を雇う気はないようで、保育士の人数もギリギリで手伝ってもらえる状況でもないです。

こういった場合の前日の仕込みはどこまでやっていってよいのか分からず、現在は当日分の米を測っておく。殺菌した食器類を人数分用意していく。などの簡単なことしかやっておりません。
調理は当日朝から全ての食材を切り、ギリギリなんとか提供時間内に間に合わせている状況です。

こういった場合、前日に食材を切っていっても大丈夫でしょうか?
また、180食なら何人で作るのが妥当な人数でしょうか?
全園児と職員分の盛り付けも全てやらねばならず、冷凍品も使えないので、1人の時は給食室が戦場になっております…
1人だと検品に関しても、衛生面に関しても不安な点ばかりで…

少しでも手間が省ける方法をご教授いただければ幸いです

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング