私の職場はおかしいのでしょうか。長文です。

回答:8件閲覧数:4487
2019/05/02 23:48:26

こんにちは。ご覧頂きありがとうございます。

私は今、東北地方のある教育施設で栄養士をしています。
今年の春で4年目となりました。

私は今年でこの職場を離れたいと考えております。

新卒で今勤務している施設に配属になりました。栄養士は私1人、+大ベテランの調理員さん7名でした。初めは何もわからず毎日毎日調理員さんには叱られる日々でした。その時はもう辞めたいけれども続けたらいいことがあると思い続けてきました。
しかし、この4年間、残業代なし、ボーナスなし、昇給は1度、休みは月8日、今の月給は手取り約14万(通勤時間が1時間のため交通費1万2千円込)です。
私はこういうものなのかなー...?と思っていました。しかし、友人に聞くと安過ぎない?と言われました。
元々栄養士の給料は安いと聞いていたのですがふと疑問に思いました。

さらに、私の職場はある施設を2つの会社で委託しています。
今までは県の施設だったのが、民営になり様々な団体が利用するようになりました。
私が入社したと同時に民営化されたため1年目は県のやり方とほぼ同じやり方をしていたため、そんなに大変ではありませんでした。
しかし、だんだん団体が求める、利用しやすくなるように決めていたルールなども無くなるようになりました。そのため、大ベテランの調理員さんもカンカン→どうなってるの!と私に怒る→利用団体の予定を組む研修課の課長に相談するが、わかったわかったといつも流される、と続くようになりました。私の性格上、ちゃんと聞いてくれないならもういい。私が全部やる。と思うようになり、仕事をこなしてきました。しかし、昨年の3月に限界に達し、職場で泣いてしまいました。
それを見ていた総務課の課長が相談に乗って下さり、少しはスッキリしました。(その上司が結構意見を上の方に述べてくれる方だったため私も信頼していました。)
しかし、その上司が4月から体調を崩し、長期の休みとなりました。そのため、その方が行っていた業務も少し行うようになりました。

つかれました。私の相談できる方はもういません。本社の上司に相談しても前々からそっちで決めて、こっちは忙しいからと言われるため相談したくありません。むしろ本社の人と連絡を取りたくありません。他にも色々あり、信用していません。以前有給をとるな、とらせないと言われたこともあります。

そのため私は職場を離れたいです。もうやる気もないです。
栄養士とはこういうものでしょうか。ほとんどがこのような職場なのでしょうか。私のとらえかたなのでしょうか。わかりません。
感情的になり申し訳こざいません。どんな意見でも良いのでお聞きしたいです。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
長文失礼致しました。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

8人が回答し、0人が拍手をしています。