TOP > おしごとQ&A > 病院・クリニック > 調理・配膳・検食 > どこまでが栄養科の仕事なのでしょう?
2019/05/12 17:56
閲覧数(2,517)
みのりんこ さん (病院・クリニック)
回答締め切り
みのりんこさん

どこまでが栄養科の仕事なのでしょう?

こんにちは、病院栄養士をやっているみのりんごと申します
今回は、看護側と厨房側の役割分担についてお聞きしたいです。
前々からのことのようですが、看護職員のミスで食事や飲み物をこぼしたり誤配膳があっても厨房に電話をかけきて持ってきて言われたり、配膳時間の5分前にご家族が来ているので急いで食事を持ってきて言われたり、食札を看護職員がポケットに入れていたせいで食事が不足していたとしても厨房のせいにされて今すぐ用意して持ってきてと言われます。
なぜ自分達のミスや都合なのに厨房職員に食事を持って来させようとするのか理解できないですし苛立ってしまいます。向こうの都合なのだから自分達で取りに来るべきではないでしょうか?
しかし、看護職員の方が自分より職歴が長く10歳も20歳も年上の人ばかりなのでそちらが取りに来てくださいとは言いづらいです。
別部署の都合であっても食事に関わる事であれば栄養科で対応しなくてはいけないのでしょうか?皆様の施設ではどのように対応しているのか聞かせていただきたいです。
0人
拍手を送る!
この質問には9件の回答があり、10人の方が良い回答として評価しています。
おしごとQ&Aに質問する

今月の回答率:100%

全国の求人情報
≪病院内(212床)の管理栄養士・栄養士業務…
<保育園における栄養士業務全般> ◆成和キ…
<総合病院(372床)における調理業務> *調…
調理給食費管理 *朝・昼・夕食を40食(昼の…
当院の厨房において調理補助者として盛付け…