マスターは完璧に登録されてますか?

回答:3件閲覧数:1642
2019/05/17 19:10:41

こんにちわ。
何度か違うことで質問させていただいたことがあるのですが、今回また別件での質問です。

マスターで登録されている料理は、調味料や分量もしっかり整っていて、誰が作ってもうまくいくようになっていますか?

昨年、前任栄養士から業務を引き継ぎ、まっさらな新ソフトも導入され、マスター登録も一から始めることになりました。
しかし、言い訳になりますが、時間もなく、しっかり登録ができないまま1年間来てしまいました。

今回、施設の方針で急遽、栄養士二人体制での献立作成を始めることになり、今日、もう一人の栄養士さんにありのままを見てもらいましたが、この適当なマスター登録に困り果て、もちろんのこと献立作成が進まず、迷惑をかけている状況です。

また栄養価を守るため、味噌汁の味噌を減らしたり、サラダのマヨネーズを減らしたり、自分にだけわかるようにイジって登録していることもありました。
調理の際もまずは献立通りに作り、味が足りなければそれぞれが目分量で足してもらうスタイルでしたが、新人さんも入り、やはりうまく機能しておりません。

全ては私が1年間サボったことが原因であります。まずはこのぐちゃぐちゃなマスター登録を直し、献立作成も下手なことを自覚するところからだと思います。

皆さんのところはまずないとは思うのですが、料理マスター、食品マスター共にしっかり整い、機能していらっしゃいますか?
なおかつ目標量を守れた献立作成はできていますでしょうか?


また、大げさな考えかもしれませんが、これからきちんとマスターを登録し、しっかりした献立の基盤を作り、調理員さんや栄養士が代わったとしても、安定したメニューを実施していくにはどうしたらいいのでしょうか。
それをするのが栄養士の役割でしょうし、そもそもこんな質問をせず、地道にその都度見直し1つずつ入力していくしかないと思うのですが…

新卒などではなく、こんな状態で栄養士を名乗り、もういい歳なのに初歩的なことで申し訳ありません。
厳しい意見、どのような意見でもお待ちしております。
よろしくおねがい致します。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。