高齢者の食事量

回答:7件閲覧数:3376
2019/06/18 17:17:20

特養の管理栄養士をしています。

皆さまの意見をいただけますでしょうか。


97歳のご利用者様、全身拘縮があり意思の疎通も難しいですが、言葉は発されます。

食事摂取は全介助で全量食べられています。(1100kcal/日 P:45g)
体重 45kg BMI 21.5 Alb 3.7g/dl
体重は徐々に増加傾向で、2年で5kgの増加です。この1年では+2kgです。


この度ベテラン介護士より、

「二人介助しているけど重くて落としてしまいそう。体重を減らしたいから食事を減らしたい。」

との相談がありました。私は栄養状態を考えると現状維持がいいと思うのですが、普段のご様子や、移乗介助などを行うのは介護士です。

どうしたらいいか、教えて頂けないでしょうか。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

7人が回答し、0人が拍手をしています。