食材の鮮度が悪い

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2019/06/23 18:39:31

直営の管理栄養士です。
厨房の人数は栄養士1人と調理師3人です。
基本的には2人で調理と盛り付けをしています。
調理師が2人休みのときは
私が1日厨房に入っています。

最近、野菜屋さんから納品される野菜が
腐っている場合が多く困っております。
野菜の納品は休みなく365日あります。
地元の野菜屋さん2つの業者に
月の前半と後半に分担してお願いしています。
今回の話は、2つの業者両方に該当します。
6月だけで鮮度の悪い野菜納品 4件
賞味期限切れの調味料類 2件 ありました。

見るだけでわかるものは検収時に判明しますが
中を切らないとわからないもの
(最近あった中ではレタス、パプリカ、
熟しすぎたアボカド)は
仕込み時にわかった時点で
業者に連絡して交換して貰っています。

悪い食材があった場合は朝礼で
全部署に伝えています。
あまりの多さに経理課長は呆れています。

施設長は悪い食材があったときの
記録を全て残し、何ヶ月かに一度
業者に見せるように指示してきました。
それもひとつの改善策だと思います。

調理師さんに私が休みの日に
悪い食材が納品された場合は
わかった時点ですぐに業者に連絡し
交換して貰うようにお願いしました。

業者には注文していても
状態が悪いものしかない場合は
事前に相談して下さいと
伝えようかと思います。

みなさんの施設ではどうなのか
気になり投稿させて頂きました。
業者の意識の問題でしょうけど
何か他にアドバイスありましたら
よろしくお願いします。

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