牛乳や豆乳の代わりになる優れた飲み物は?

回答:5件閲覧数:11149
2012/04/18 13:42:49

突然なんですが
豆乳と牛乳に代わることのできる飲み物ってなんなんでしょうか?

エイチエニュースで
「豆乳と牛乳、栄養比べ」という記事を見ました。
http://japanese.cri.cn/1341/2012/04/13/141s190576.htm

最近は牛乳が疑問視されているという掲示板も見ましたし、私も実際豆乳派ではあるのですが
貧血持ちなので鉄分なども気になる所です。

牛乳も安価で手に入りやすく、小さい時から飲んでいる習慣もあるため、家庭にも団体調理にも広く取り入れられていますよね?

豆乳はまだ歴史は浅くとも、女性を中心に人気も高く
何よりヘルシーでコレステロールや飽和脂肪酸も含んでおらず、鉄分、ビタミンB1も多いです。
でも記事では
「女性は乳がんにかかるリスクが高いため、豆乳を多量に摂取しないことをお勧めします」と書かれています。


なんだか頭が混乱してきてしまいました(笑)

結局一長一短で極端な摂取の仕方をしなければ
問題ないということなのか
牛乳と豆乳より手に入れやすく代わりになる飲み物があるのか・・・


一体どちらなんでしょう?


飲み物から栄養が摂れるということはとても貴重ですし、今後も関わっていく機会が多い「牛乳」と「豆乳」なのでハッキリさせたいです。


もし特に疾病のない子ども、大人、が日常的に摂取する飲み物としては何がベストだと思いますか?


あとこの記事を読んで、どう思いましたか?


私は栄養士歴が短いので、いつも皆さんの思慮深い文章を読み勉強させてもらっています!


よろしくお願いいたします。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

5人が回答し、0人が拍手をしています。