特養の食事量(摂取基準量)とその他のことで

回答:6件閲覧数:51586
2012/08/09 13:52:10

お疲れさまです。老人関係の栄養士になって何年も経つんですが…今さらって質問だったりしますが、教えてほしいことが多々あります。

現在、特養で勤務していて、3食+おやつで毎日、1450KCal タンパク58gを目安に委託会社に献立、調理をを作ってもらっています。
私自身、他と比べて豪華な食事とは言えないけど「まぁ、普通かな」と思っていましたが、最近、「他の老人ホームと比べても量が少なすぎる。味が薄すぎる。常食以外(一口大・キザミ・ペースト等)の量も少ない。見た目にも貧素」等と職員や家族さんから最近、言われることがありました。

委託会社の栄養士さんに聞いても他で勤務されていた経験からも「他と大して変わりない。1日の食材費(650円)の割に冷凍食品ばかりでなく生の食材も使っていますよ。」との返答。多少なりとも良くは言ってるとは思いますが、確かに毎月10万円程は赤字で冷凍食品ばかりでなくやってもらっています。

料理の内容、栄養価面でも、これまでの監査などにひっかかったりもしたこともないんですが、不安になってきてるので、皆さんの施設ではどうされているか教えていただきたく思います。

ちょっと気になるのが、最近、立て続けに入所者さんがあったんですが、それまで居られた老健や病院から当施設に入所される際の資料には、1800kcalの糖尿病食を食べていた等といった方が続きました。特に体格が良い訳でもないのに「当施設の基準の食事より明らかに多い」と思うことが続いて不安になっています。

その他色々気になることを質問形式にしたので、ぜひ、特養の栄養士さん教えてください。

1、1日の目安の総エネルギー量(おやつ込み)は何kCalですか?

2、白ご飯の量は何グラム提供していますか?お粥の提供量は?

3、常食以外(キザミ、ゼリー、ペースト食など)は常食に比べて量はどれくらいですか?

4、いっぱい食べたいと訴えがある方へは、病気等がない場合、基準量のエネルギー量より多めに出していますか?また、その方が糖尿病だったりしたらどうされてますか?

5、1日の塩分量のは?

6、極端な野菜嫌いで全く食べられない方への対応は?

7、朝食時、パン食、ご飯食が選べますか?おかずは同じものですか?

8、家族さんからの差し入れは、どの程度まで食べてもらっていますか?代わりに何かを控えてもらっていますか?

9、家族さんからの差し入れでリンゴ等の皮を剥くなどの対応を職員でしていますか?

10、その他アドバイスがあればお願いします。

41
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

6人が回答し、0人が拍手をしています。