誤配膳の対策はどうされていますか?

回答:6件閲覧数:25292
2013/02/24 12:09:34

直営の病院で働いて2年目の管理栄養士です。
150床程で食数としては100食ちょっとです。当院では基本的に食札の管理、チェッカーは1人で行っています。
私はおっちょこちょいなのでアレルギーの患者様のメニューの変更など、時間がある時は先輩に確認してもらっていますが、業務上出来ないことがほとんどです。
チェッカーの際は限られた時間の中で正確に確認し、食事を提供しなければなりません(それはどこも同じですね)。最初のころはつけ忘れやつけ間違えなどがちょこちょこあり、患者様の命を預かっていることを考えると本当に怖く、自分がやっていていいのかと悩みました。アレルギーのある患者様にアレルギーのものが入ったものを出してしまいそうになったこともありました。看護師が気付き患者様の口には入りませんでしたが…その時は本当に辞めようかとも考えました。何のための栄養士なのか…本当に恥ずかしいです。ただ当院ではこのシステムで、長年やってきているのでほとんどミスなくで来ている先輩も沢山います。やはり自分の実力不足かとも思います。

今は自分なりに工夫しミスもだいぶ減りましたが残念ながら0ではありません。皆様の病院では配膳のミスを防止するためにどのような工夫をされていますか?宜しければ教えて頂けたらと思います。

9
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

6人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング