経鼻経管栄養の下痢の改善方法

回答:3件閲覧数:19976
2013/04/12 21:54:37

経鼻から経管栄養を入れている方で、下痢の患者さんがいます。転院される前は軟便ぎみで、アップルファイバーを併用していたようです。はじめはメイバランスを一日1200kcal入れていましたが、下痢が続き、一旦絶食にし、下痢がとまって、GFOを一日一回から開始し、徐々に3回まで数日間続け、増やし、乳糖が入ってないCZHIを1日1回100m投与しましたが、下痢になりました。投与速度も1時間かけて入れてもらいました。このような感じで、メイバランスとCZHIで何度かチャレンジして、改善が見られなかったので、次はどうしたら良いか、ご相談です!

1,半固形が良いのか?Mチューブのため、LEFP-1で半固形化したものでも効果はあるのか、
2,重湯から開始してみるか
3,MA8等の下痢対応の経管栄養を使うか
4,ビフィズス菌末を使ってみるか
など検討中ですが、良い開始スケジュールなど、今までの下痢対策での良い改善例があったら教えて下さい。本日TPNを挿入しました。状態は安定され、下痢以外は特別問題ありません(;_;)リハビリも進めたいようで、はやく改善できたらと思います。ADLはほぼ全介助ですが、表情もあり、コミュニケーションも調子が良いととれます。

何度か下痢改善のために挑戦しましたが、速度、乳糖不耐症、抗生剤はこの方の下痢の原因でないような気がします。わかりませんが、(xдx;)
心不全と脳梗塞後遺症の方で、胃腸等の消化器疾患はないようですが、85歳ですので、はっきりした下痢の原因がわかりません(;_;)
長々と書かせて頂きましたが、何か下痢対策で良かった方法や開始スケジュールなど、体験談等お聞かせ下さい(T_T)

5
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング