新卒ひとりで保健センターの管理栄養士です。

回答:2件閲覧数:18081
2013/05/11 18:21:39

こんにちは!ご覧下さりありがとうございます。諸先輩方のお知恵をお借りしたく、質問させていただきます。良ければぜひアドバイスをお願いいたします!

この度、先の国家試験に無事合格し晴れて管理栄養士になり、5月1日から保健センターで臨時職員として働き始めました(産休代理)。しかし、新卒で栄養士どころか社会人経験もない状態(アルバイト経験はあります)で、来週から一人で仕事をしなければなりません。仕事内容としては、主に特定健診特定保健指導での個別栄養指導や、市の健康イベントでの講話(集団栄養指導)です。来週あたまから早速栄養指導があるので、不安でたまりません(せいぜい出来る限り勉強はしていこうと思いますが)。ただ、もう兎に角やるしか無いので、どんどん経験を積んでいこうと思うのですが、何分新卒で給食現場や献立作成の経験もないので、中々わからないことが多いです。

そこで質問なのですが、どうすれば栄養士として学んでいくことが出来ますでしょうか?自分で思いついたこと(毎日料理を作る、食材等何でもスケーラーで測って感覚を身につけるなどなど)は積極的にしていこうと思いますが、他にはどんな方法があるでしょうか?それから、栄養士会に入会したりして、まわりの栄養士さんに色々と経験やアドバイスをお聞きしたいのですが、栄養士会の行政のグループは勉強会が少ないと聞きました。なので、栄養士会以外に他の栄養士さんとアクセスするにはどうすればいいでしょうか?(例えばこのサイトもその一つではありますが(^_^;)。迷える子羊栄養士に、どうぞお知恵をおかしくださいませ。よろしくお願いいたします。m(__)m

3
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。