給食委託会社は、どこも『ブラック企業』?やっぱり直営栄養士がいいの?

回答:14件閲覧数:218022
2013/09/14 14:10:58

初めまして、
皆様、日々の業務お疲れ様です。

私は、短大新卒で大手の給食委託会社に入社して4年目になります。
初めはパート、3年目でようやく正社員 になれましたが…、
給与も変わらず 、念願のボーナスも目を疑う額 …。

チーフ栄養士となり、人員不足で4件チーフ掛け持ち(4件位掛け持ちは皆さん当たり前な感じ )
お陰で、チーフ栄養士の退職者続出→掛け持ち増→退職の悪循環。

栄養士、調理師の人員不足は慢性化しており、入社するかたは60歳過ぎの給食業界初めての方。覚える事も多く、体力的にも持たないとの理由で、
入社しても3か月持てばイイ方。

今年度に入り、人員不足なのに新規立ち上げも加わり 私自身、朝5時から夜20時まで現場、その後深夜24時まで事務で1か月連続勤務、休める月も月2回とか…。
現場のお母様方は、優しい方々ばかり ですが、労働契約の違いで残業出来なかったり、自身で介護してるなど都合で残業出来ず。
そんな生活をして半年、厨房で倒れてしまい、心身ともに壊れてしまいました。

現在は鬱病の為、休職してます。

倒れる前から、体調不良な事を上司に伝えても、「もう少し頑張って。」の一言。
現場のお母様方から上司へ現状改善を訴えても伝えても「ふーん、そう。」で片付けられる始末。
終いには、都合悪いのか、施設訪問しても現場には顔を出さず。

鬱病の原因は過重労働なのに会社では、労災にしたくないから、の一点張りで会社と揉めている状態です。
委託会社って…,どこもこんなにブラックなの??


また、4つ施設で勤務して気付いたんですが、施設栄養士でも、老健ベテラン栄養士は栄養士業務だけで定時上がり。
特養新米栄養士は、栄養士業務プラス施設事務で夜21時まで残っていました。
介護施設も、人員不足とは聞きますが、こんなにも栄養士って施設によって差があるもの??

体調が回復したら、復帰か転職(施設栄養士か、委託栄養士か、まったくの他業種か)を考えています。
転職の参考にしたいので、ご意見、現状を教えて頂ければ幸いです。

読みにくい、長文失礼しました。
最後まで、ありがとうございました。

39
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

14人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング